まぁっぺ・かおっぺのリラックマライフ inつくば

アクセスカウンタ

zoom RSS 【レシピ追記】かおっぺ得意!?の『レアチーズケーキ』登場♪

<<   作成日時 : 2010/06/25 00:06   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 5

こんばんわ!かおっぺです。おひさしぶりです(=^▽^=)ノ
梅雨入りしたのに、『今日もいい天気〜♪(by サザエさん)』でしたね。(;^_^A
は苦手なので毎年どうやってを乗り切ろうか悩まされます・・・(~ヘ~;)

先日、久々にかおっぺお得意の『レアチーズケーキ』を作ってみました
数少ないレシピの中で、このレアチーズケーキは高校生の調理実習の時からのロングヒットですまぁっぺにも独身時代に何度か?作ってあげました(*´`)

画像
出来上がりがイマイチでしたが・・・(;^_^A
見た目はともかく味で勝負!

ホールで作るより、このほうがお裾分けしやすいので、いつも厚地のアルミカップを使います。
(レシピは・・・超簡単に出来ますよ♪)
【追記】むーみん様からのリクエストにお応えしてレシピ載せちゃいます(≧≦)

@まず、生地作りします。砕いたビスケット(うちではよく森永のマリー1箱を使います)に温めた牛乳と溶かしバターを入れ練ります。バターは出来れば無塩がいいのですが、有塩でもOKでしたよ!
多く入れると緩くなってしまうので調整しながら入れて下さい。

Aクリームチーズ1箱は常温で戻しておき、ボールに入れ、グラニュー糖(ホントは50〜60gなのですが、かおっぺは約半分くらいしか入れません)を入れて湯せんにかけ、グラニュー糖が溶けるまで混ぜます。

B生クリーム(200ml)は6分立てにします(でも、かおっぺはいつも6分立てにはうまくできないので泡立ちするくらいにしてます)

C小ボールに卵黄1個、牛乳60ml入れ混ぜます。レモン汁(レモン1/2分、またはポッカレモン100をお好みで5〜8滴くらい)入れ混ぜます。※この順番で入れないと分離するので注意です。

Dゼラチン粉7gを水で溶き湯せんにかけます。

EあとはAにCを入れ、BとDも足します。

Fホールまたはアルミカップに@を敷き、Eを流し入れ冷蔵庫で数時間冷やせば出来上がり〜♪
うちでは午前中に作り6時間くらい冷やします。

☆お好みでブルーベリージャムやイチゴジャム、マンゴージャムも合います
画像
中はこんなカンジ(´∀`)
今回は少し甘めになってしまいましたが自分好みに調節できるので好きなスイーツのひとつです
ブルーベリージャムを添えてもGOODです

追記(度々お世話になっているこのスイーツ、今回はビスケットを砕くのだけ手伝いました・・・(;^_^A byまぁっぺ)

↓励みになりますのでランキング応援クリックお願いします
画像
画像
ブログ王 投票へ
食べログ グルメブログランキング
画像




↓ブログ気持玉も是非お願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそ〜〜〜〜
ぜひぜひレシピが知りたいです!!
むーみん
2010/06/25 00:51
早速レシピ追記していただきありがとうございます♪
しっかりメモって作ってみたいと思います♪
むーみん
2010/06/26 07:05
このレアチーズケーキ、いいですね!
早速私も作ってみたいと思いました!!
ぽちっと 応援入れておきました♪(≧▽≦)
マク
2010/06/26 14:05
むーみん様☆
レシピ是非とも活用して下さい♪
かおっぺはむーみん様のように器用にお料理はできませんが(;^_^A
キャラ弁、一度は作ってみたいなぁ・・・
かおっぺ
2010/06/26 22:16
マク様☆
はじめまして(=^▽^=)ノ
コメありがとうございます!
慣れちゃえばカンタンなので、是非一度作ってみてくださいね♪
かおっぺ
2010/06/26 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Ctrlキーを押しながらの応援が簡単です♪ 画像  画像 ブログ王 投票へ 食べログ グルメブログランキング
【レシピ追記】かおっぺ得意!?の『レアチーズケーキ』登場♪ まぁっぺ・かおっぺのリラックマライフ inつくば/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる