まぁっぺ・かおっぺのリラックマライフ inつくば

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑波山梅まつりで「つくばうどん」。真壁のひな祭り('∀'●)♪

<<   作成日時 : 2013/03/10 07:28   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 6

}おはようございます(=^▽^=)ノまぁっぺです♪
忙しい3月ですね。今週は仕事も最終退勤組となる日が多くバタバタしておりますコメント返しも出来ておらず申しわけありません
さて先週の話になりますが「筑波山梅まつり」に行って来ましたよ
今回初めて行ったと思います。
画像画像
先週の段階では残念ながら紅梅3〜4部咲き白梅つぼみが多かったのが残念でしたね

3/9現在では全体:7分咲き紅梅は満開に 白梅は5分咲きとの事。
画像画像
今週は間違いなく{%桜webry%見頃

今日は県内のご当地キャラを招いての40周年記念イベントもあるようで、しかも梅も満開モード
多くの人が訪れると思うので早めのお出かけをオススメです
画像画像
梅を見たところでお腹が減ったなぁ・・・と。
梅園の入口付近にある「杉本家」さんに立ち寄り食事ですお目当ては「つくばうどん」(850円)

それって何ですよね・・・。
つくねの「つ」
くろ野菜の「く」
ばら肉の「ば」
の頭文字を取っています
なんてかなり強引なごろ合わせと言いますか・・・
とにかく早速食べてみましょう(汗)
画像画像
て、ゆーかまぁっぺはそば食べてますが・・・(汗)

やや甘めのいいダシが出ているお汁ですね。結構アト引くかも
かおっぺお気に入りは福来(ふくれ)みかんの皮入りの七味!国内みかんの生産地はこのあたりが北限になるそうですよ。
果実の爽やかさと辛さが、このうどんのお汁に良く合う
麺は結構ボリュームが有りましたがペロリと平らげてしまいました。
画像画像
アド街で桜川市「真壁」ひな祭りをやっていた事を思い出してこちらへも行ってみました

テレビ放映後という事もあってかかなりの人出でしたね
今回初めて行ってみましたが、何と100棟を超える民家が国の登録有形文化財に登録されている街並みなんですよこれは驚きですよね!
画像画像
老舗お宿の橋本旅館さんと伊勢屋奄ウんの雛人形は特に圧巻でしたね
中には享保年間の人形もあるようですよ

さて今週も頑張って行きましょうね

ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援に感謝しています
     にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ  人気ブログランキングへ
     
「にほんブログ村 つくば情報」 「人気ブログランキング 茨城」


コメントやブログ気持玉も気軽にお願いします♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいな梅ですね。こちらの梅園は白い梅が多いので、きれいには奇麗なんですが、赤もちょっと欲しいですね。コントラストがいいと思うのですが…。
そこでは、入場料が500円なんですが、梅干をくれるのでいいかなぁ〜って思ってます。せっせと梅の実を採って、漬けているんですね。
みっちょん
2013/03/10 15:40
真壁にはひなまつり期間中3回行き、終わってからの昨日宮本精肉店のコロッケと田中のやきそばを食べに行きました。お世辞にもお洒落とは程遠い昭和っぽいお店。そこが魅力でした。
stk
URL
2013/03/10 17:49
みっちょん様
こんばんは(=^▽^=)ノいらっしゃいませ!
白梅ですか?いいですね〜、この時は白梅が殆ど咲いてなくて残念でした。今週はかなりいいカンジだと思いますよ。
500円で梅干しももらえるんですか?それも楽しみですね('∀'●)
まぁっぺ
2013/03/10 20:54
stk様
こんばんは(=^▽^=)ノいらっしゃいませ。
何と期間中3回ですか?凄いですね〜
ブログ拝見させていただきました。コロッケは後で買ってみたいです。あと「うまかべすいとん」を是非食べてみたいのです('∀'●)
まぁっぺ
2013/03/10 21:01
こんばんは(* ^-^)ノ☆
筑波山の梅林が咲きましたね。イイなあ〜(゚∇^d)~~
つくばうどんは、かなり強引 
しかもまぁっぺさんは、そば食べてるし
メロンパン
2013/03/10 22:46
メロンパン様
こんばんは(=^▽^=)ノいらっしゃいませ♪
つくばは今が旬!これからは水戸の偕楽園が良いかも知れません。
つくばうどん!アド街で初めて知りましたがウケちゃいますよね〜('∀'●)味は良かったです♪
いや、気分的に蕎麦でしたので・・・(;^_^A
まぁっぺ
2013/03/13 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Ctrlキーを押しながらの応援が簡単です♪ 画像  画像 ブログ王 投票へ 食べログ グルメブログランキング
筑波山梅まつりで「つくばうどん」。真壁のひな祭り('∀'●)♪ まぁっぺ・かおっぺのリラックマライフ inつくば/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる