まぁっぺ・かおっぺのリラックマライフ inつくば

アクセスカウンタ

zoom RSS 「式年遷宮」で湧く伊勢への旅('∀'●)♪ (三重県伊勢市)

<<   作成日時 : 2013/10/05 08:02   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 1

おはようございます(=^▽^=)ノまぁっぺです。
先月の内容になりますが、10/2に20年に1回の式年遷宮が内宮で行われた「伊勢神宮」へ参拝して来ました。
まぁっぺは三重県は2度目ですが、かおっぺは初めて
今回は宿を取って一泊ですが、前日の深夜に出発して初日は車中で仮眠を取っての強行スケジュールです。
画像画像
こちらが内宮(皇大神宮)の入口となる、宇治橋です。下を流れるのが五十鈴川ですね。

一歩鳥居をくぐれば、そこは2千年の歴史をたずさえた太古の森、神秘的な雰囲気です
画像画像
「正殿」はこの時、遷宮直前での仮設工事が進行中。(これ以上は写真撮影不可です。)

お祀りされているのは、皇室の祖神で日本民族の総氏神とされている天照大御神(あまてらすおおみかみ)。正殿の周囲は何と5重の垣根で囲まれ、その空間の雰囲気には圧倒されました
画像画像
さて、無事参拝も済みましたので「おはらい町」を練り歩きながらお食事にしましょうか
こちらの街並みは歴史を感じさせる建物ばかりですね

有名な赤福さんのの本店もこちらのようですが、今回はお土産としては見送らせていただきました
画像画像
あちこちのお店が美味しそうですね〜
えっ、「食べる事が伊勢訪問の目的じゃないのか?」って
そんなぁ、不謹慎ですよ〜(全く外れてはいませんが・・・

さて、昼食は「奥野屋」に入ってみました。
画像画像
伊勢の名物は沢山あると思いますが、「手こね寿司」「伊勢うどん」の嬉しいセット(お吸い物や小鉢付で1,250円)にしました

醤油のタレに漬けこんだマグロとほんのり甘い酢飯の寿司は間違いない美味しさ
伊勢うどんは今回初めて食べました。
やわらかくてややもするとぶよぶよのうどんですが、真っ黒のたまり醤油とダシの組み合わせは最初はびっくりでしたが、食べるほどクセになる美味しさでした

さてさて、この旅の件はしばらくネタが続きそうなのでお楽しみにしていて下さいね

「奥野屋」
三重県伊勢市宇治今在家18
伊勢内宮前おはらい町
0596-22-2589
ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援ポチに感謝しています
     にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ  人気ブログランキングへ
     
「にほんブログ村 つくば情報」 「人気ブログランキング 茨城」


コメントやブログ気持玉も気軽にお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
伊勢うどん、食べた事あります。
見た目は「濃い味」ってイメージですけど、食べるとイメージと違って美味しいですよね。
TonTon
2013/10/13 09:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Ctrlキーを押しながらの応援が簡単です♪ 画像  画像 ブログ王 投票へ 食べログ グルメブログランキング
「式年遷宮」で湧く伊勢への旅('∀'●)♪ (三重県伊勢市) まぁっぺ・かおっぺのリラックマライフ inつくば/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる